【体験談】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を売った。車を高く売る方法

スポンサーリンク
【体験談】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を売った。車を高く売る方法初心者向けバイク情報

今回はヤフオクやメルカリでも全く売れない、2年ほど放置した車を売った体験談を紹介します。

あらかじめ、ヤフオクとかメルカリで相場を見て全然売れていないとか、値段がつかない車を持っていて早く車を売りたい方。

そして、ディーラーに査定に出しても0円だった方、そんな方はぜひ最後までご覧ください。 今回の記事を見ることで手間は最小限で、簡単に車を高く売ることができます。

スポンサーリンク

【結論】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を高く売る方法

【結論】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を高く売る方法

初めに結論からです。

ディーラーでも値段がつかなくて、ヤフオクやメルカリでも売れないような放置車両を売る時は、インターネットの一括査定を利用します。

こちらです。

《ズバット車買取比較》最大10社無料一括査定

そして、3社同時に査定してもらうことで業者同士のオークションを開催します。

その3社の中で一番条件がいい会社に売ると0円にはならないと思います。

もちろん、車の状態によって査定価値が変わるので絶対に0円にならないかというと保証はできませんが、少なくともディーラーで売るよりも高値で買い取ってくれると思います。

実際に自分はこの方法で、1万円くらいしかならないと思っていた車が3万円に売れました。

高い値段で売れなさそうな車を売却する時に参考にしてください。

では、実際に売った体験談をお話します。

【トヨタ パッソ】ヤフオク、メルカリでも売れなかった車両紹介

【トヨタ パッソ】ヤフオク、メルカリでも売れなかった車両紹介

まずは今回、売った車両を紹介します。

  • トヨタ パッソ
  • 平成17年式車検なし、ナンバーなしの一時抹消
  • 走行距離 95000キロ
  • シルバー
  • エアロ、ナビ、ETCあり。
  • 外装は擦り傷、クリア剥げあり。

さらに1年以上、野外に放置していたので、タイヤは空気が抜けて、ボディはコケまみれでした。

さすがに、査定の前にはタイヤに空気を入れて、洗車しましたが(笑)

売る前には最初にヤフオクとメルカリで相場をチェックしました。

結果、この年式と走行距離で売れた実績が全くなし・・・

車検なしで一時抹消しているので、試乗できないし乗って帰れないので、たぶんヤフオクに出しても、売れないと判断しました。

もし、運よくヤフオクで売れても2万円か3万円くらいだと思われます。

しかも、出品してからすぐに売れる保証もなく、再出品を繰り返すかもしれません。

ヤフオクで売れた場合、出品手数料が3080円。その他、現車確認の対応やオークションを管理しなければならないので、2万、3万で売れても手間が掛かって赤字になるのでヤフオクでの出品は諦めることにしました。

では、どうやって売ったのか?

それは、複数の買取業者に車を見に来てもらって、自宅でオークション大会を開きました。

詳しく説明します。

15年落ちのナンバー、車検なしの車を売った方法

15年落ちのナンバー、車検なしの車を売った方法

15年落ちの車検なし、ナンバーなしの放置車両を売った方法は、インターネットの一括査定です。

具体的な方法は、まずは一括査定のサイトで申し込みます。

詳しくはこちら↓

愛車の最高価格が分かる♪

申し込みしたらすぐに買取業者からの電話が鳴り止まないので以下のことを準備しておきます。

現車確認する日にちを決めておく。

車の値段は実際に見てみないと分かりません。買取業者は必ず現車確認をするか、お店に持ってくるようにお願いしてきます。

現車確認できる日をあらかじめ決めておき、買取業者に予定が言えるとスムーズに手続きが進みます。

何社と相見積もりを取るのか決めておく

申し込みが終わるとすぐに業者から電話が掛かってきます。

多分、買取業者は電話を早くかけた方が、成約する確率が高いのでしょう。買取業者は出来るだけ安く買いたたこうとします。一番初めに電話が来た業者だけに対応せずに、何社か相見積もりを取るためにあらかじめ、何社から相見積もり取るのか決めておいて冷静に対応します。

何社くらい相見積もりを取るのがいいか?おすすめは3社です。

3社であればどんな会社でもいいのか?というと、そうではなくていろいろな会社を分散します。おすすめの分散の内容は、大手買取店と個人がやっているような買取店です。

理由は大手の場合、相場に沿って値段を提示してくれるからです。

大手買取店とは、ユー〇スなど、よくCMで見る買取店です。

一方、CMとか全くやっていない個人がやっていそうな小さな買取店も対象にします。

理由は、独自のネットワークを持っていることがあり、自社で買い取りができなくても付き合いのある会社が、代車の利用の目的や、部品取りの目的で買い取ってくれることもあります。

なので、現車確認をお願いする業者は大手と地元の個人でやっている買取店を合わせて3社で相見積もりがおすすめです。

実際に自分が相見積もりを取ろうとしたのは3社です。

依頼したのは大手2社と地元のお店の1社。

3社ともに集合時間をすべて同じにし、自宅オークションを開催することになりました。

15年落ちのナンバーなし、車検なしの車を売った体験談

15年落ちのナンバーなし、車検なしの車を売った体験談

では実際に自宅でオークションを開催したときの体験談を紹介します。

集合時間は昼の1時に設定しました。

妄想では10分くらい前に買取業者が揃って、同時に査定をスタートしてもらおうと考えていましたが・・・

実際に13時ぴったりに来たのは個人の買取屋さん。

待たすのも申し訳ないので先に、確認してもらうことに・・・

13時10分くらいに遅れて、2社目が到着。

早速、2社目の方に見てもらいます。

3社目は結局、来ませんでした。ちなみに会社はビッ〇モーターです。

直前に営業所にこれませんか?とか、車種と年式と走行距離教えてくださいって問い合わせありました。

丁寧に答えたのに、結局来ませんでした。

おそらく、買い取っても利益が少ないので現車確認をやめたのでしょう。

だったら初めから連絡しなければいいのに・・・こちらからは車両の情報をすべて開示しています。

1社目の査定が終わりました。金額を確認します。

金額は2万円。ただし、買い取ってくれるか分からないが、取引している会社がありそこに3万円で交渉してみるけど、今すぐに売り渡すことを決めてほしいと言われました。

ここで決めては、相見積もりを取った意味がないので、2社目の査定が終わるまでとりあえず待ってほしいとお願いしました。

2社目の査定した金額は、陸送別で3万円。

1社目の方が先に来ていただいたので、同じ3万円で売れるなら1社目に優先的に売りたかったので相談しました。

しかし、3万円は確約できないということで、辞退するとのことでした。

結局、2社目に3万円で売却を決めました。

余談ですが、後日車を取りに来ました。

車にはナンバープレートも車検もないので車を積むトラックで来るかと思いきや・・・・

来たのは男性一人。

どうやら電車で来たらしい(笑)

リュックに入った仮ナンバーを取り付けて、自走で走り去っていきました。

電車で来て車運んで陸送代が5000円です。

交通費、移動時間を考えると赤字のような気がします。。。

【まとめ】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を高く売る方法

【まとめ】ヤフオク、メルカリでも売れない放置車両を高く売る方法

最後にカンタンにまとめたいと思います。

ヤフオクやメルカリでも値段が付かない車の売却を検討する時はインターネットの一括査定にする。

1社だけだと足元見られる可能性があるので、3社ともに現車確認の時間を合わして自宅でオークションを開催する。

相見積もりを取る3社は、有名で大きい会社と個人でやっているような小さい会社など分散する。

以上です。

今回の対象はヤフオクやメルカリでも値段がつかない車を売る時のアドバイスです。

ヤフオクで10万以上の取引実績があるならヤフオクで売った方が確実に高く売れます。

ただし、5万円以下の場合は、手数料やオークションの管理など手間とお金が掛かることが多いので出来れば今回のようなインターネットの一括査定で売ってしまった方がトータルでお得だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました