素人でも釣れる。ニジマスの釣り方を紹介!アメリカでニジマス釣り

スポンサーリンク
ニジマス釣りアイキャッチFishing

前回に引き続き、今週もトラウト釣りに行ってきました。トラウトは季節ものですからねー。気温が上がって釣れなくなるまでチャレンジです。

今週は前回とは違う別のポイントへ。今回も川へ行ってきました。

そして今回、初めてトラウトをゲットしました!!

最初は全く釣れませんでしたが、素人みたいな現地のカップルに釣り方教えてもらいました(笑)

現地人に教わったアメリカならでは?の釣り方を紹介します。

スポンサーリンク

アメリカのトラウト釣りについて

アメリカの釣りのルールやポイントの情報はこちらです。

アメリカで釣り!ライセンス取得から現地ポイントまで紹介。

中西部のトラウトのポイントもここから検索することが出来ます。

トラウト釣りには州により別途ライセンスが必要な場合があります。

ニジマス釣りに挑戦

5月中旬

天気:晴れ

気温:25℃

先週まで冷え込みがありましたが、2、3日前から気温が上がりました。 この日は途中、にわか雨もありましたが幸い釣りの最中には雨は降りませんでした。

今日のポイント

アメリカの川ってあまり人に手が加えられていなくて自然豊かで気持ちがいいです。ただ、大きい川になると年中濁っていて汚い印象です。

早速、1gのスプーン、アイビーラインのマーチンを投げます。

魚のライズもあり釣れそうな雰囲気です。なんとなく流れが速いところよりも、 緩やかなところにいそうなので重点的に攻めますが反応なし。

やっぱり釣れないのかと場所を変えながらうろうろします。

素人でもニジマスが釣れる仕掛け

新しいポイントでは先行で現地のカップルが釣りしていました。

彼氏はスピニングリールをベイトリールのように上に向けて使っていて、彼女は完全に起き竿。あまり投げ方もうまくなく初心者のようです。

釣りデートかなとか思いながらスプーン投げていたら・・・

彼氏がレインボーを釣りあげています。しかも、結構いいサイズです。初めて見るニジマスに、話しかけに行きました。

そしたら、彼も初めて釣ったみたいで気を良くしたのか、これで釣れたからどうぞってヒットルアーもらいました。

ちなみにもらったのは、メバリングに使うようなピンク色の2インチくらいストレートワームです。

いいやつすぎます!!

トラウト釣りはスプーンか、フライを使わないと釣れないって思っていましたがワームでも釣れるようです。虫を食べているので考えたら当たり前ですね(笑)

仕掛けは、キャロライナに重りと針までの長さは30センチほど。マス針にワームをつけて流れに任せて漂わせます。

もらったワームに日本から持って来たマス針にセットして漂わせます・・・

イマイチ、反応ないのでさらに小さくしてメバル用のバークレーのガルプベビーサーディンで漂わせます。

そしたら、コツコツとシンカーが底にあたっているような感触。

そのままフッキング!!掛かりました。慎重にやり取りを楽しんで釣れました!!うれしすぎます!!

ニジマス

キレイなニジマス(レインボートラウト)です。

そしたら今度は、さっきの現地の方の彼女が釣りあげています。

素人でもほっておくだけでニジマスが釣れています。もうエサ釣りの勢いです。

彼女が使っていたのは・・・ バークレーパワーバイト!(笑)

パワーバイト

このパワーバイトも使ってみるか??っと、さっきの方から3個もらいました。

どれだけいい人なんだ・・・ほんとアメリカは親切な人が多すぎます。

そしたら、投げるたびに立て続けにヒット!!

ニジマス2

2匹目

ニジマス3

3匹目!!

ちなみに、パワーバイトを調べたら日本未発売のようでかなり値段が高騰していました。。。 現地では8ドルほどで売っています。

一応、紹介でだけしておきます。

ガルプでも釣れるので手に入りやすいガルプのベビーサーディンでも良いかと思います。

日も暮れてきて、子どもが寝る時間も近づいてきたのでこのまま終わりとしました。

いや、郷に入っては郷に従えっていいますが本当ですね。まさかガルプのワームとパワーベイトで爆釣するとは思いませんでした(笑)

ちなみに、カップルは2人で5匹くらい釣りあげていました(笑)

まだ、続けていたのでもっと釣れていると思います。

おそらく日本でもこの釣り方は通用すると思いますが・・・

釣れた方がいましたら教えてください。

釣れたニジマスは帰ってから美味しくいただきました。

ニジマスの塩焼き

本日のタックル

ロッド シマノ Soare BB S706ULT 

リール ダイワ 14 カルディア2004

ライン フロロカーボン 6ポンド

HITルアー ガルプ ベビーサーディン    

      ガルプ パワーバイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました